-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
10:10 名誉戦場 各職の基本的な役割分担
2011-11-07 Mon 03:15

こんばんわ!ついに領主がきまって名品館が実装されました!

うちのギルドは領主になれなかったですが、次回も頑張りたいと思います!

名品館が実装されたことにより

鯖ないにあるすべてのゲームマネーの何割かが回収されたのではないでしょうか!w

おいらも、名品館きてここ数日で破産しました!しょぼーん!!!極貧生活です!


名品館きて上質きて 倉庫の中のたんまりたまった伝説素材が吼えるぞ!

と思っていた頃があります!

結果は惨敗 何十個もの伝説が燃え 武器は微UP 防具はマイナスでフィニッシュという

残念な結果になってしまった! 当然そのときは呆然 2つ日間ぐらい萎えたままでした!

まぁモチベーションは低下しましたが、まだなんとか大丈夫そうです!

戦場が楽しいですからね!! 

今日、ようやく戦場鎧が(勲章1100枚の)手に入り、破産する前にためていた素材と粉で

ほんとぎりぎりで+9までなりました。+9にするのに40個ぐらい伝説とその分の上質粉消えました( "・ω・゛)ヨボーン

ほぼ無一文に近い状態になってしまったけど、とりあえずこれ装備して戦場楽しみます!w




さて、本題ですが 10:10名誉戦場において 各職業の基本的な役割分担をランサー指揮官視点で

簡単に(慣れてない人向けです)書いてみようかなって!!

また、他の職業はあまりやったことないので、詳しい行動とかはわからないです!




*ランサー*

基本的に指揮官を任されることになります。それは、前線で復活拠点として指揮官を生かすとき 

生存力がずば抜けて高いので指揮官として優秀です!またランサーは拠点防衛などで手が空きやすいので

指揮官スキル 主に「ロケートスキャン」一定時間,敵の位置を味方に知らせる 

このスキルをCTごとに使いやいためです。


ランサーの10:10戦場において 主な立ち回りは 塔まわりに張り付き 拠点奪取役 および 拠点まわりで

敵プレイヤーの拠点奪取を阻止する役目が大きいです。 拠点ゲージを溜めてる相手は攻撃しただけでは

阻止できないことがあるので、スタンや転倒を狙いましょう。

拠点ゲット後 所持してる拠点を防衛役として見張りすることがおおいです。

指揮官の場合は状況によって復帰拠点として前線にでることもあります。




*バーサーカー*

チームの主力アタッカーです。基本的に味方が足止め、削ってる敵をチャージでドカンと一撃を与えることです。

単独で相手を追いかけるのは、そこまで得意じゃないはずなので 味方と狙うターゲットを合わせるのを

意識することが重要です。ヒーラーなどは生存力が高く単体に追いかけられても

中々落ちないので そこは味方と連携してチャージスキル持ちの見せ場です。


また塔周りで 相手が拠点ゲージを溜めてるとき、フィアースキルを使ってしまうとフィアーバグ?なるものが

発生して歩き回りながらゲージを溜めれるバグが発生してしまうことがあるので、そういう状況のときは

緊急時以外、控えた方がよさそうです。




*スレイヤー*

チームの準火力 兼 足止め役だと思います。 多彩なスタン、転倒、足止めスキルを駆使して

主に相手のキープレイヤー(基本的には敵ヒーラー)に粘着して 足止め、削りをします。

そこにバーサーカーやアーチャーのチャージスキルを打ち込んでもられば相手を落としやすいです。

スレイヤーが相手に粘着することでバサや弓がチャージスキルを当てやすくなるので

重要な役目だと思います。

また、スタン、足止め、転倒スキル持ちなので チームメンバーの構成によっては 

塔周りで 味方の拠点ゲージを溜めるのを阻止してくる敵を妨害して援護

または 拠点ゲージを溜めている敵を阻止する役目もあります。







*ウォーリア*

ウォーリアも指揮官に任命されることが多いです。理由はランサーと同じです。ディフェンススタンス

使用時の生存力はランサーに匹敵します。

立ち回り的な部分は、 チームにランサーが少ない場合は 基本的にランサーの立ち回りと同じです。

またランサーが多い場合 スレイヤーと同じ役割を担います。 

状況によって臨機応変に対応できるのがウォーリアの強みだと思います。




*アーチャー*

チームの主力アタッカーです。基本的にはバーサーカーと同じ役割です。

味方と積極的にタゲをあわせて、1体1体おとしていくといいです!

チャージスキルもちが相手ヒーラーなどを落とせるかどうかで戦況が大きく変ってくると思います。

また各種トラップはけっこう役に立ちます。 鈍足はもちろん とくに スタントラップを

拠点奪取しようとしてる味方の近くに設置してあげると役に立つことがあります。




*ソーサラー*

チームの範囲火力 兼 足止め要員  基本的にローブであり転倒などしやすく 生存力に欠けるので

単独行動はさけて 本隊後方から 味方を援護射撃する感じかもしれないです。

塔付近には 多数の敵プレイヤーが密集しやすいので範囲を打つ絶好のチャンスです。

また遠距離アタッカーなので瀕死の相手に追撃でとどめをさすのもいいかもです。

またスリープなどで 拠点奪取するときに少数の相手の場合は相手を眠らせ

拠点を取りやすくできることができるのが強みです。ヒーラーなどとスリープをまわせば

屈強なランサーやヲリが防衛していても短時間で拠点を奪うことができます。




*プリースト*

言うまでもなく、チームの回復役です。 ヒーラーはものすごく狙われ粘着されるので

非常に大変かもしれないです。まずは自己防衛に専念、がんばって味方にヒール等を

してあげるといいかもです。

スリープ持ちなのでほかのスリープ持ち同様に 拠点を守ってる敵を寝かせて拠点を奪取

を楽にすることができます。

ヒーラの召喚はチームの勝利に大きくかかわります。防衛に役立ち、拠点奇襲にも役立ちます。

チームメンバーに召喚CTなどを伝え合うのも大事かもです。作戦に影響してきます。




*エレメンタリスト*

プリーストと基本的には同じです。

エレメンタリストは 相手のバフを剥がすことができるのが非常に大きいです。

スクロールや各種強化 とくにギルドPOT系を剥がせることがかなり戦況にかかわってきます。

積極的にどんどんバフを剥がしてやりましょう!

また味方が拠点奪取後は 拠点まわりに 玉を大量にばらまくことで それ以降の防衛が

非常に楽になります。

また範囲スタンは相手プレイヤーが拠点ゲージを溜めてるのを複数同時に阻止することができるので

狙ってみましょう。





ざっと適当にこんな感じです。正直ランサー以外 職に詳しくないので本業の人からしたら

まったくそれは違う!とかあるかもですが、それは申し訳ないです!


まぁ拠点奪取しようとしてる相手プレイヤーを止めるのは

気がついたらどの職業でも阻止しにいく心構えが大事です。

また、積極的に敵の現在位置、数 など情報共有することがとても大切なので

チャットなりで伝え合うこがいいですね!

あとは現場に指揮官がいないと状況把握が難しく指揮が遅れることがあるので 現地の人が

撤退!シフト移動 などを指示することも大事なのかもです。

別窓 | TERA | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<近況報告とか! | とっとこミリア日記 | 10:10 名誉戦場>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-07 Mon 23:35 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
Re:
匿名様>>
代わりにお詫び申し上げます。この度は申し訳御座いませんでした。
こちらのほうには詳しく返答できない為
なにかあればゲーム内にてお願い致します。
今後ともよろしくお願いします。
2011-11-08 Tue 01:19 | URL | ミリア #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
的確な考察だと思います!
ですが、自分の職以外の仕様理解がむずかしいですね~
ギルドbbsで職業別にスレたてて議論などが行えればいいのかも
でも難しいのは一部の人しかコメントしなさそうってことですよね~

2011-11-08 Tue 15:56 | URL | しれん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
Re: タイトルなし
しれんさん>>

コメントありがとん!
うんうん!自分の職以外は分かりにくいところがありますね!w
ギルドBBSは自由につかって大丈夫です。
うむー!確かに一部の人しか書き込みしないかもですね!w
2011-11-08 Tue 18:44 | URL | ミリア #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
皿についてー
自分は3等級+8武器なのでなんとも言えないですが、サラを範囲火力でやって欲しいか妨害でやってほしいか、チームで予め決めたほうがいい気がします。

寝かし専門だと 紋章だけで自分は24ポイントくらい?寝かし専用でいれてたりしてるんですが、その場合ヘルブラの火力の紋章ふれないんですよね。(TOC、複数、詠唱短縮がいれられなくてどれか削る)

また 範囲火力として特化しても自分の火力だと軽装ジョブに20kもはいらなかったり…(一等級武器だともちろんかわるんでしょうが…)

アイスブラストも妨害はいいかもしれないですが、相手のMPを回復させてしまうでめりっともあったり…

ってな観点から 個人的にはヘルブラを捨てて寝かし、チェイス、毒特化が『まだ』戦場ではサラが生き残れる気がしてますwww

とまぁ書いた所でサラは自分では扱えるきがしないのでスレで次の選挙期間参加予定ですが。

ハヤクセンジョウイキタイヨ
2011-11-16 Wed 04:41 | URL | でぃーる #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
Re: 皿についてー
でぃーるさん>>

なるほどー!結構難しいところですね!
やはり火力に自信ある場合は範囲攻撃 なければ 支援特化といったところなのかもです!
痛いソサはおいらにヘルブラで3万とかだしてきますしね!

チェイス、毒特化もかなりよさそうですね!w
2011-11-16 Wed 12:50 | URL | ミリア #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんにちは
別サーバで ほそぼそ遊んでる ソーサラーでございます。

戦場で ミリア様のお名前を拝見いたしました。
過去の記事を拝見したところ、AIONでお世話になった ミリア様じゃ~ないですかと 思いながら
戦場では ぼろぼろに負けましたけど。

これといって何が言いたいわけじゃないけど、次は負けないっ

あ、ちなみに1等級 +8武器もってますけど、戦場防具をお持ちの人にはダメージ全然出ない気がします。
アイブラはMP回復するから 使いすぎも微妙なんですねぇ、気をつけます。

という事で、今後もよろしくです。
2011-11-17 Thu 10:45 | URL | 蝿 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
Re: こんにちは
蝿さま>> 
コメントどうもありがとうございます!
AION!! んーAIONはずいぶん昔のことであまり覚えてないかもなのです!
ごめんね!w
戦場でお会いしていたのですか!wなるほどー

実は本日より引退するわけではないのですがtera休止するので
あまりインしないのでなかなか再戦は難しいかもです!w

今後ともよろしくお願いします!
2011-11-18 Fri 02:10 | URL | ミリア #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| とっとこミリア日記 |

権利表記

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

 
